オフショア開発とは?システム開発・アプリ開発もベトナムオフショア開発にお任せください!

オフショア開発とは?システム開発・アプリ開発もベトナムオフショア開発にお任せください!

オフショア開発のご依頼はベトナムオフショア開発にお任せください!

今回は、オフショア開発の歴史と、アジアが注目されている理由について解説します。オフショア開発では、リーズナブルな価格で高品質なシステム開発が実現可能です。ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

目次

オフショア開発に依頼する前に知りたい豆知識

オフショア開発とは、IT開発に関する業務を他国の開発会社や子会社に委託・発注することです。オフショア開発の依頼を考えているなら、オフショア開発の歴史について知っておきましょう。

どんな特徴がある?

国外の開発会社や子会社へ、Webシステムやアプリ開発などをアウトソースする開発手法をオフショア開発といいます。オフショアの「Off」には「離れた」、「Shore」には「岸」という意味があり、「自分の国から離れた地域」という意味を持つビジネス用語です。

近年のグローバル化、ならびにクラウドビジネスの増加に伴い、IT技術者への需要は増加しています。オフショア開発が注目されている背景には、国内に十分な技術者がいないこと、国内では人件費などのコストがかかることが挙げられます。海外の開発会社や子会社でIT開発を進めることで、安定的な技術者の確保と、低コスト化の両方の実現が期待できます。

従来の海外進出は大規模な投資が必要であるため、資金が潤沢な企業以外には難しいということが現状でした。しかし、インターネットが発展したことで物理的な障壁が低くなり、中小企業でもグローバル展開が現実的となりました。このような背景に、多様な人材を受け入れる「ダイバーシティ」の風潮が高まり、オフショア開発がより積極的に進められています。

日本からのオフショア開発先として、 次のような国が挙げられます。

    • 中国
    • インド
    • ベトナム
    • インドネシア

IT大国として知られる中国や、優秀な技術者が多いといわれるインドに加え、近年、人気を集めているのはベトナムです。ベトナムへの委託が増えている理由は、他の国と比べて比較的人件費などのコストが抑えられるということ、日本語での対応が可能であること、親日で真面目な国民性という要因が大きいです。その他では、フィリピン・タイ・ミャンマー・エチオピアなどの国も、開発先としての需要が高まってきています。

また、インドネシアは英語での対応が可能だということもあり、今後の動向が注目されています。

歴史について

ソフトウェア開発において、日進月歩で品質の向上を求める反面、いかに開発にかかる費用を抑えるかが命題です。現在においても、品質を維持するための開発手法を考えることは急務といえるでしょう。

オフショア開発は、1970年代頃から世界の開発国で始まった仕組みです。当時、進展国は続々と知的生産活動を発展途上国に移しはじめていて、開発先を変えることでコストを抑え、リソースを確保するようになりました。日本でオフショア開発が進められるようになったのは、大体1980年頃です。

2006年頃までは、システム開発系の企業が主でした。2006年頃からは多くの企業が中国だけでなく、インドやベトナムをはじめとしたアジア各国の企業へ開発委託を進めるようになりました。

2013年頃には約3割の国内企業がオフショア開発に参入したといわれており、フィリピンなどのアジア諸国にまで開拓の多様化が進められるようになりました。

当時の開発委託はスマートフォンのアプリケーションやソーシャルゲームなどがメインとなり、委託作業の中心はデータ入力やデバッグなどの補助的な業務が中心だったといわれています。現在は、そこからさらに発展し、すでにAI開発、VR開発など最新のテクノロジーにも対応した業務が行われています。

ソフトウェア開発では、世界的規模での展開を見据えるケースが多く、そのためにも品質は保ちながらも開発にかかる費用は抑えていかなければなりません。

オフショア開発の委託・発注が可能な業務の事例としては、各種アプリやゲームなどの開発からVR開発といった最新のテクノロジーまで対応します。

オフショア開発と類似した言葉に、「ニアショア開発」というものがあります。家賃や人件費が都心よりも抑えられる北海道や沖縄などの国内に委託を行うのが、ニアショア開発です。

オフショア開発を依頼するメリットを解説!

アプリ開発やシステム開発において、オフショア開発は活用できます。オフショア開発を委託することには、様々なメリットがあります。これらのメリットを事前に把握しておきましょう。

オフショアリングが進む理由と背景

オフショアリングが進む背景として、グローバル化とテクノロジーの進化が挙げられます。

グローバリゼーションが進む以前、企業は国内で商品やサービスを作り、国内の消費者に向けて販売することが一般的でした。しかし、冷戦の集結後、90年代初頭から資本主義が世界中で拡大し、多くの国と国の間で貿易が盛んになったのです。

また、人や物、情報などが国境を超えて行き交うようになり、多くの多国籍企業が登場したのもこの頃です。国内のみならず、海外に拠点を設ける企業が爆発的に増加したのです。商品やサービスの海外展開を狙い、企業が海外展開するのに伴い、生産業務の一部を海外に移す動きが広まりました。

このように、グローバリゼーションが進んでいくうちに生まれたのは、オフショアリングの考えだったのです。

コスト削減を目的として、企業はより労働コストの低い国に現地法人などを設立しました。そこで生産体制を築き、各国に輸出する方法が注目され始めたのです。また、労働コストの低い国で生産した商品を海外で販売するだけではなく、逆輸入を行い自国内で販売するビジネスモデルにも注目が集まりました。オフショアリングが注目される背景とは、なにもグローバリゼーションに限ったことではないのです。テクノロジーの進化もオフショアリングが進む背景の一つと考えられています。テクノロジーの進歩により、ビジネスを管理する目的で様々なシステムが開発され、各拠点の稼働状況などをリアルタイムで把握することが可能になりました。

アプリ開発・システム開発の業務委託をご検討中の方は、ぜひベトナムオフショア開発にお問い合わせください。

委託される主な業務とは?

オフショア開発で委託される主な業務として、以下のものが挙げられます。

  • システムやソフトウェア、アプリケーションの開発
  • システムの運用・保守

システム開発は、様々な分野に渡っています。その中でも国内では難しいとされる、AIを用いたシステム開発も、オフショア開発によって可能になる場合もあります。

オフショアリングの対象業務には、データの入力、画像の加工などが含まれています。これらの業務の全てが委託される場合もあります。

委託される主な業務として、システムやソフトウェア、アプリの開発、システムの運用保守管理などが挙げられます。オフショア開発のメリットは、大幅なコスト削減とリソースの安定的な確保です。昨今、ベトナムをはじめ、オフショア開発の盛んな国の技術力向上が目覚ましく、質の高い開発力に期待が寄せられています。その中でもラボ型開発(ラボ契約)は、優秀な人材を自社専属チームとして確保しておいて、必要な時に柔軟に依頼できる点が注目されている開発方法です。

システム開発・アプリ開発のご依頼はベトナムオフショア開発へ!

高い技術力を集めたオフショア開発は、様々な方面より注目されています。優秀なスキルを持った技術者をしっかり確保できるため、品質やリソースを維持することが可能です。また、経済的格差により人件費が安価ですので、中長期的にオフショアを活用すれば大幅なコストダウン(単価の抑制)が実現できるでしょう。

システム開発・アプリ開発のご依頼はベトナムオフショア開発へ。ベトナムオフショア開発から、開発を委託するベトナムの開発会社は、アライアンスを組んでおり、開発実績が豊富で、信頼ができる会社のみです。

アジャイル開発をご希望の方はベトナムオフショア開発へ

会社名株式会社ベトナムオフショア開発
サイト名ベトナムオフショア開発
住所(福岡本社)〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目1−1 アクロス福岡1階
電話番号(福岡本社)092-600-0118
住所(東京本部)〒110-0016 東京都台東区台東1丁目14−10−502
電話番号(東京本社) 03-3834-6882
URLhttps://www.vnod.co.jp/
代表取締役 柴田 有一郎
創立年月日2020年07月31日
資本金500万円